実績の作り方

ブロガーは、ウェブで発信する情報の質と、その反応との関連性について詳しい -> プレスリリース配信に応用

 うーん。ダイレクトなリンクはないけど、サービスを部下やお客さまに説明するときに、自分が経験していることがやはり強いですよ。PVにしてもログの取り方によって意味や価値が違いますよね。適当な1万PVよりも、ある領域の100PVが欲しいということがあるわけですよ。ブロガーであるということが生きているのは、そういう違いをちゃんと説明できることですね。

 ニューズ・ツー・ユーでは、ネットPR(http://netpr.jp/)というブログを通して、お客さまに限らず、多くの広報担当者に情報を提供しています。このブログは幸いご好評をいただいていまして、それは広報の方は同業他社が何をしているのかをとても気にされるからなんですね。また、自分でブログを書くだけではなくて、社内の担当者が調査として、他の広報担当者のブログを読むことも大事ですし、実際ブログを続けていると担当者のリテラシも向上してエントリの質もよくなってきますし。

 だから、自分の経験を別の形に置き換えるということが、自分のブロガーとしての4年間の成果かな。

ネットPRを使って、リリースをしていくことでPVが増えることが満足、というお客さまもいらっしゃるし、リリースを見た見込み客やプレスからの問い合わせの反応が大事というお客さまもいらっしゃいますから、やっぱり結果に結びつかないとね。

提供するサービスを実戦していること。その体験が裏づけになる。