ぷー子はどうぞとジェスチャー付でゆずってくれる

  • 昨日から、ぷー子はママに怒られると「ままこあい」と助けを呼びにくるようになった
  • 帰ったらフォークを渡された。ぷー子はおままごとセットで、もぐもぐ「おいし」を一日中やってたらしい。大きくなれよー。
  • きりんがうまく言えなくて、「ち」と言う、これは状況とセットでないと分からない
  • ぷー子は、はじめてママのDS触ってた。ひとりで何時間もやってるわけじゃないし、ま、いいか。パパとYoutubeのりんごんとう十回くらい見てたし。
  • くすり。もいっかい。

赤ちゃんのたどたどしい口ぶりは、口が思い通りの形にならないみたいで、言えない音があり、オリジナルに聞こえるだけみたい。本人は物の正しい名前を知っており、正しい名前を喋ってる。
また、ブーブーなどの擬音系は、発音しやすいみたい。相手も理解し、自分も詰まらずに言え、伝わる確率が高いため、多用されるようになるのではないかと思う。