本日はメモの日

□他人の真似をしたくてもできない。うまく生きられるほどかしこくない。かといって、独りよがりでもいけない。まじめにやってれば報われる時代は終わったと思う。
□東大や京大の人は問題設定のスケール感が違う。長い時間をかけて大きな問題を解決していく。私は小さな差異を見つけて何かしようと考える。
□調査対象リストは、そのリストを消化していけば幸せになれること
□自分の言い方で自分の分かるようにキーワードを調べて書いておけばいい、完全に自分用でいい。後で読み返して、分からなければ、さらに調べなおせばいい
□アイデアを単語カードのようにバラバラに並び替えられるもの
□zenbackを使えばはてなの関連ブログみたいに。書評などのコレクション系のブログ
□インタビュー http://www.timeout.jp/ja/tokyo/feature/1765
□インタビュー http://youpouch.com/2010/11/30/083240/#
中島らもを全部読むといくら?http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E5%B3%B6-%E3%82%89%E3%82%82/e/B001I7HBSI/ref=ntt_athr_dp_pel_pop_1
すべて選択してから減らす。毎月の予算に応じて、今月買うべき中島らもの本を決めてくれる。読むと決めていても、今月は違う本が欲しくなっちゃうから。シリーズ物は着実に読み進めなければならないので、催促してくれること。