Googleの開発者がコード書いて、サービスになるまで

質疑応答で:
Googleでコード書くときに、売れるサービスかどうか?みたいな話が出てこなかったけど、どうなの?」って質問があった。
「売れるかどうかは気にしなくてもいい。ユーザーが便利だと思って使ってくれるかどうかで評価される」と。

  1. コード書いて、何か作ってみる
  2. 社内で使ってもらう
  3. 社内でウケたら、外に出してもウケる可能性があると
  4. 社内で使ってもらえなかったら、外に出す価値なしと

http://www.youtube.com/watch?v=pc-IQkVmOdI

ということで、会社のリソース使うなら

  1. まずさっと作ってみる
  2. 社内に発表する
  3. ウケたら、さらにつっこんでみる
  4. 足りなきゃメンバー追加してもらう


個人で何か作ってみるなら

  1. まずさっと作ってみる
  2. そのまま公開する
  3. 反応あればつっこむ、なければ放置


さらに何を作るかの判断は

あと、最後にとても重要なこと。

どんなサービスでもそうですが、自分で使いたい、と思うものを作ること、ではないかと。