質疑応答で:
「Googleでコード書くときに、売れるサービスかどうか?みたいな話が出てこなかったけど、どうなの?」って質問があった。
「売れるかどうかは気にしなくてもいい。ユーザーが便利だと思って使ってくれるかどうかで評価される」と。
- コード書いて、何か作ってみる
- 社内で使ってもらう
- 社内でウケたら、外に出してもウケる可能性があると
- 社内で使ってもらえなかったら、外に出す価値なしと
http://www.youtube.com/watch?v=pc-IQkVmOdI
ということで、会社のリソース使うなら
- まずさっと作ってみる
- 社内に発表する
- ウケたら、さらにつっこんでみる
- 足りなきゃメンバー追加してもらう
個人で何か作ってみるなら
- まずさっと作ってみる
- そのまま公開する
- 反応あればつっこむ、なければ放置
さらに何を作るかの判断は
あと、最後にとても重要なこと。
どんなサービスでもそうですが、自分で使いたい、と思うものを作ること、ではないかと。