お薦め商品機能をつけるべきかどうか

 また、“Amazon.co.jp”をはじめ、ECサイトで商品を薦められた経験について、54.3%が「ある」と回答。そのうちの64%が商品選びの際に参考になったと答えている。

 一方、ECサイトで薦められた商品を購入したことがあるかという問いに対しては、「購入したことがない」と答えた割合が63%となり、過半数を占めた。

 また、ECサイトでのリコメンデーションサービスについて、53.2%が今後も希望しており、その理由として、79.6%が「選択の幅が広がる」からと答えている。さらに、商品別では、「本」(69.4%)、「CD](44.9%)、「DVD」(34.7%)、「化粧品」(30.6%)の順で高かった。

お薦め商品は選択肢が広がるから参考にはなるが、お薦め商品は買わないことが多い。そんなに嫌がられてるわけでもないし、何か意図があって付けたいなら、付けても問題ないということにします。