イベント系サイトまとめ

イベントで思いつくのはコンサートとかやけど、拾ってきたサイトではイベントちゅうのは個人のパーティーみたい。

zvents

Upcoming.orgとの最大の違いは、Upcoming.orgが一応全世界対応になっているのに対し、Zventsは現在のところサンフランシスコベイエリアに今のところ特化しているというところでしょうか。
 そのせいか、エリアが多すぎて閑散とした印象を受ける場所も多いUpcomingに比べ、逆にZventsの方がにぎわっているようにも見えます。

アメリカではこのようなイベントデータベースがいくつも出てきているが、日本のサービスで同じような規模感があるものを知らない。業者主導でカンファレンス日程などをまとめているサイトはあるようだが、誰もがイベントの大小にかかわらず情報を持ち寄って蓄積するようなサイトは知らない。

これは


* 日本人とアメリカ人の違いによるものなのか

* 広くデータを集めるための登録のしやすさや IT 的な仕組みによるものか

* 単に誰も手をつけてないだけなのか

便利なサービスだとは思うので、最後の理由だったらいいなとは思うが。今どこかで誰かが日本向けサービスを作ってるのかもね。

Windows Live Events

http://www.evite.com/

いわゆる、イベントをするときに使うツールという認識でいいと思う。
イベント告知、あるいは参加するときに絶大な威力を持つ。
誘って、集合して、分かれるまでのフローも、できている。

ビジネスモデルがすごい。
多岐にわたっている。
広告契約や成果報酬型広告契約、公共イベント情報の有料提供、
チケット販売サイトTicketWeb (IAC) と提携したイベントへの有料登録(公共イベント分野に力を入れて地域情報サイト CitySearch (IAC) が
提供しているペイパークリック課金方式の広告型地域情報検索サービスを組み込む)などなど。

サイトの機能性がさらに充実した時 Evite サイトを有料購読モデルに移行する可能性
もあるという。

思うにeviteはメール上に散在する情報をWEB上で集中管理させたところが偉い。イベント関連のメールは誰もが好き勝手に出すので、誰が本当に来るのか、最終的に決定したイベント詳細を知るためにはメールの山を検索したりしなくてはいけない。それがWEB上の一箇所で管理できるから便利である。

このように散在しがちな情報を一箇所にまとめて、というところに価値を生み出すサービスもいいかもしれない。


http://www.yobu.jp/index.php

なんでもっさくなんの?


http://www.citysearch.com/

あなたの街のイエローページ


http://www.topix.net/


http://www.mypunchbowl.com/

MyPunchbowlはパーティの計画にワークフローモデルを使った綿密なアプローチを採用していて、各ステップを細部にわたって取り仕切れる。パーティーは、日程の確保か招待に始まって、パーティー終了後の情報まで揃っている。全体の過程を通してユーザーとゲストたちはパーティー掲示板でチャットしたり、ゲストの一部または全員に最新情報を送ったり、プロセスの各ステップを修正できる他、RSVP(出席確認)の状態をすべて管理できる。


http://www.ipartee.com/


http://www.bloc.jp/

そうそうイベントといえばこういうの。


http://upcoming.yahoo.com/


http://clip.eventcast.jp


これが一番しっくり来る。

皆でイベントを登録しあって、一つの大きなイベント情報サイトを作り上げるスタイルです。


http://mogue.jp/


http://www.shibuyabunka.com/index.html


http://www.tokyo-ws.org/index.html


http://calendar.rakuten.co.jp/


http://iberico.drecom.jp/


http://www.otelife.com/


http://tikitabi.com/


http://xclub.jp/


http://www.entameichiban.com/service/user/


http://www.pixy.cx/~iii/TDN_blog/


http://www.realtokyo.co.jp/

リニューアルしてたわ。


http://www.shonan-clip.jp/



はてなfotolifeとっても使いやすくなってたわ。ありがとう。