サイト規模 (2008/03現在)
* 25,00万 PV /月
* 75万 UU /月
* 広告にかけている経費(宣伝費)は 100万円/月 程度利益化に失敗した頃の過ち
* アドネットワークで充分集客できると信じていた
* アフィリエイトで充分利益化できると信じていた
* 特化すべきチャンネルを見極めないまま、広範囲のマーケティングに投資しすぎた
* →アドネットワークは死んでる (ad network is dead)
* →アフィリエイトも死んでる (affiliate is dead)一方、うまくいった事
* 自サイトの広告枠を、自ら営業して売りに行った
* 自サイトでのキャンペーン企画を、タイアップ広告として売りに出した
* スポンサー広告枠を売りに出した
* 定期購読サービス (Subscrption via email / RSS)
* カスタマーのコミュニティを QA (FAQ) コンテンツから、広告チャネル選定までとにかくフル活用。大幅に経費削減できた
* SEO特化したコンテンツの設置
* バイラル効果(口コミ)を狙ったコンテンツの設置