ウェブサービスでどうやって食べていくか。数字が具体的で参考になるのでメモ。

サイト規模 (2008/03現在)

* 25,00万 PV /月
* 75万 UU /月
* 広告にかけている経費(宣伝費)は 100万円/月 程度

利益化に失敗した頃の過ち

* アドネットワークで充分集客できると信じていた
* アフィリエイトで充分利益化できると信じていた
* 特化すべきチャンネルを見極めないまま、広範囲のマーケティングに投資しすぎた
* →アドネットワークは死んでる (ad network is dead)
* →アフィリエイトも死んでる (affiliate is dead)

一方、うまくいった事

* 自サイトの広告枠を、自ら営業して売りに行った
* 自サイトでのキャンペーン企画を、タイアップ広告として売りに出した
* スポンサー広告枠を売りに出した
* 定期購読サービス (Subscrption via email / RSS)
* カスタマーのコミュニティを QA (FAQ) コンテンツから、広告チャネル選定までとにかくフル活用。大幅に経費削減できた
* SEO特化したコンテンツの設置
* バイラル効果(口コミ)を狙ったコンテンツの設置


http://www.catster.com
http://farm4.static.flickr.com/3234/2477309683_bc9af987fd.jpg


http://www.dogster.com
http://farm4.static.flickr.com/3292/2477309751_92b847f078.jpg