小川氏
なるほど。勝手サイトの広告市場は伸びてるんですか?
島田氏
勝手サイトは盛り上がってますよ。公式CP(コンテンツプロバイダー)の売上は頭打ちの傾向です。会員数が増えないんですね。検索エンジンが公式メニューにはいったことによって、勝手サイトにトラフィックがいくようになっています。
小川氏
そうですね。
島田氏
公式サイトは課金ビジネスなんですよ。逆に勝手サイトは広告収益とECというモデルになります。広告管理のシステムも必要ですし。となると管理画面の設計も違うわけで、そこにうちのようなソリューションのASP提供がはまるわけです。だから最近われわれは公式CPに勝手サイトの運営を勧めています。
小川氏
それはなぜですか?
島田氏
公式サイトにユーザーが登録するには、やはりお金を払わなければならないわけで、ためらいがある。だから、まず勝手サイトを作って間に一発無料サービスをはさみ、会員を募ればいい。そのうえで有料の公式サイトに会員を流し込むというわけです。