公式サイトは課金。勝手サイトは広告とECで。携帯のビジネスモデルを簡潔に述べた記事がありました。

小川氏
 なるほど。勝手サイトの広告市場は伸びてるんですか?


島田氏
 勝手サイトは盛り上がってますよ。

 公式CP(コンテンツプロバイダー)の売上は頭打ちの傾向です。会員数が増えないんですね。検索エンジンが公式メニューにはいったことによって、勝手サイトにトラフィックがいくようになっています。


小川氏
 そうですね。


島田氏
 公式サイトは課金ビジネスなんですよ。逆に勝手サイトは広告収益とECというモデルになります。広告管理のシステムも必要ですし。となると管理画面の設計も違うわけで、そこにうちのようなソリューションのASP提供がはまるわけです。だから最近われわれは公式CPに勝手サイトの運営を勧めています。


小川氏
 それはなぜですか?


島田氏
 公式サイトにユーザーが登録するには、やはりお金を払わなければならないわけで、ためらいがある。だから、まず勝手サイトを作って間に一発無料サービスをはさみ、会員を募ればいい。そのうえで有料の公式サイトに会員を流し込むというわけです。

  • 公式サイトは月数百円の使用料を払わないといけないので、会員数が頭打ち
  • 検索エンジンが準備され、勝手サイトにトラフィックが流れる
  • 勝手サイトは課金が必要ないので、気軽に会員になれる
  • 勝手サイトは会員数が増える可能性が多いにある
  • 公式サイト運営できるコンテンツホルダーに勝手サイトの立ち上げを提案している