そんなんじゃ作れない。
作ってもうまくいかない。
「うまく」を定義してないので、うまくいったかどうかすら判断しようがない。
なので、目的というか、目標みたいなもんを形にしないといけない。
で、目標みたいなモンも見つけてこないといけないわけですけど。
競合サイトのかたちを見ることが多いんですけど、メッセージの伝わり方って観点を加えてはどうかと思う。
- 業種縛りで競合になりそうなWEBサイトってありますよね。
- そのうち感情に働きかけてくるWEBサイトを探し出す。
- コンテンツを感情というかメッセージ別に主観で分類する。
- コンテンツを会社情報とかニュースとかカテゴリ分けする。
- そのWEBサイト全体から受ける印象と、その要因となるコンテンツを整理する。
- 業種縛りをなくして、同じような分類構成のサイトを探す。
- さらに感情面に強く働きかける情報とその表現方法を探す。
コンテンツのメタ情報
もうひとつインフォメーション・アーキテクチャを考える際に行なっておくべきことは、コンテンツにどのようなメタ情報を付与するかでしょう。メタ情報を付与することで、先のコンテンツの階層化による分類を越えて、コンテンツ間を結ぶリンクの生成がCMSなどを使って容易に行なうことができるようになります。
メタ情報として考えられる主なものとしては、
* Why:目的、用途など
* What:製品名、ブランド名など
* Who:著者名、企業名、想定するターゲットユーザーなど
* When:コンテンツ公開日、イベント開催日など
* Where:ターゲットエリア、イベント開催地など
上の記事で取り上げられているコンテンツ分類を取り入れてみる。
メタ情報に感情軸を加える。