youtube.comに動画上げとけばOKでしょう。というわけにはいかない。

但し、ネット動画CMを展開する場合に留意しなければならない点は、テレビCMと異なり、作ったら、それでオシマイというわけにいかないことである。その動画CMを多くの人にみてもらうための「きっかけ作り」(シーディングとか種まきと表されます)の作業が必要になる。

なので、単にCM映像を制作できる会社に依頼すれば事足りるというものではない。依頼を受けた会社が、クライアントの事情を充分把握したうえで、最適なオンラインマーケティングコンサルティングできるか、親身になって相談してもらえるか、そのうえで、どんなスキルを持った企業との連携をすべきかを含めて広告プランを提案できるか、が重要になってくる。

ネットマーケティングというものは、本当に面倒で、複雑で、マス広告に比べて効率が悪いものである。企業内の販促担当者にとっては、考えることが多すぎて、頭が痛くなる類のものかもしれない。

だが、統計的にも、マスメディア接触の時間が減少し、ネット、モバイル機器(携帯電話など)との接触時間が増え続けている現代においては、オンラインでのPRをいかに行っていくかという課題から避けて通れなくなっていることも事実だ。

どういう動画作って
どこをつつけば
きちんと見てもらえるのか
実績にするには、まずやってみること。乱暴だ。