「スパムサイト講座」亡き後、「コミュニティのはじめ方」が始まるのをキャッチしたのは意味ありげなのか苦笑。

やれってことなのかぁ。

2007年初頭からスパムサイト講座を続けてきましたが、そろそろ「スパムサイト」という視点での講座については終わりとします。

連載:Webコミュニティのはじめ方(序章)
僕はWebコミュニティをずっとやっています。6年近くやると、そこそこ知見もたまるわけです。

Webコミュニティを作りたい欲がまた再熱してきたので、今までのコツややり方をちょいとまとめてアウトプットしたい欲にかられました。ネタがつきるまで不定期でWebコミュニティの作り方を書いていきたいと思います。はてなで書いてたのですが、連載しにくい作りになっているので、こちらに移動。

というわけで、まずは簡単に自己紹介を。

IDEA*IDEAでも

伊藤将雄さんのパートは、コミュニティを作り上げるまでに必要なマイルストーンが記されています。最初はこう、次にここに気をつけてここまでやって、次に狙うべきはこちら、といった、実に具体的なものです。

こうした手順や指標って実際に体験してみないとわからないですよね。どの教科書にも書いていないだろうし(いや、この本が教科書か)。

巻末のひろゆき氏のインタビューも秀逸です。あいからず力は抜けているのですが(笑)、経験に裏打ちされた言葉が各所に出てきますよ。こちらもおすすめです。