やるせなさを考えてみた。

今日は午前中一杯かけて社内ブログにコメントと投稿。
けだるい。
なんでか考えてみた。


働きかけたことで、何も変わらないかもと思ってしまったことが原因。


社内ブログに書いた→反応あった。共感してもらえた満足感。
社内ブログに書いた→案件で使ってみた。会社が変わった満足感。
社内ブログに書いた→案件で使ってみた→評判がいい・評判が悪い。世の中に何かアクセスした満足感。
自分で思いついた→プログラム書いた→動いた。自分が変わった満足感。
自分で思いついた→プログラム書いた→はてぶされた。世の中に何かアクセスした満足感。


どの矢印でもいいので、変化したことを感じたい。
自分が変わることだけ追求してもいいのかな。それは安易な気がする。
生きていくために必要なお金と満足感の両方を一致させたい。
会社で得られるお金のほうが多いのは、「お金になるまでの過程がめんどくさい料」じゃないのかと。