MarkeZine:◎なぜtwitterは急速に普及したのか?次世代コミュニケーションスタイルを探る(後編)?

http://markezine.jp/a/article/aid/1256.aspx?p=1
twitterが何で流行ってるのか気になってました。twitterはつぶやくように作られています。コメント以外に入力できないし、どのユーザーが発言したか以外に属性がない。つぶやくことにはそれほど責任を問われないから気軽に投稿できる。始めるにもアカウント取得するだけで、デザインとか何を書くかとか悩む要素がないんです。

 そのためか、いつの間にか多くのユーザはネット上のニュースやネタを追うばかりの受身体制に・・・。とはいっても深い満足感を得るためには自分から情報発言もしてコミュニケーションをとりたいと思いつつも、そんなにいつもいつも注目してもらえるようなニュースやネタなんて持ち合わせていません。そんな時に「今日の夕飯は美味しかった」のような、インターネットを始めたばかりの頃にドキドキしながら交わした他愛もない一言、一文が許される、twitterのそんな面が受けたのかもしれません。


模倣サービスもいくつも立ち上がった