自分用の逆引き辞書を作る

自分が必要としている情報に、自分の言い方ですばやくアクセスしたいだけ。
こんな感じ(xoops):http://cyblog.jp/modules/weblog/

要件:
全文検索可能なこと
タグ付けできること
コンテンツとして再利用可能なこと
コードを書くことがあるので、整形可能なこと。

方法:
blogのエントリにする
逆引き用の文章はタイトルに入力
エントリをソーシャルブックマークでタグ付けする
ソーシャルブックマークのタグを各エントリに表示する。
タグクラウドの表示も面白いかも。

つっこみ:
タグじゃなくて複数カテゴリ設定すればいいんじゃね?
関連記事も出たほうが便利じゃね?
なんなら、コミュニティーの力も利用できたら気持ちよくね?
ひとつのエントリーに複数の逆引きをつけるにはどうするか?
問題はブログとブックマークにわかれるんじゃね?
ブログを書く前にブックマークで長いタグが付けられるか確認したほうがよくね?
そもそもブックマークだけで成立するなら、わざわざ自分でエントリ書かなくても、既存のサイトをブックマークするときに、その方法論を使えばよくね?

タグクラウドのあるブログ
エキサイトブログ
seesaaブログ
タグクラウドはブログサービス新実装のトレンドに


  generated by feedpath