Arduinoをはじめよう Example 02

ボタンが押されている間、LEDを点ける

const int LED = 13;
const int BTN = 7;

int val = 0;

void setup() {
  pinMode(LED, OUTPUT);
  pinMode(BTN, INPUT);
}

void loop() {
  val = digitalRead(BTN);
  
  if (val == HIGH) {
    digitalWrite(LED, HIGH);
  } else {
    digitalWrite(LED, LOW);
  }
}

スイッチを押すとLEDが点く。

なんで抵抗をはさむのか分からない。

スイッチとLEDがつながってない。
むかし電池と豆球をつないだのとちがう。

それからLEDと同時にARUDUINO上のLも点くんだね

写真を撮って分かったこと

  • LEDが点いた写真もほしいな。
  • 線はまとまりごとに同系色が分かりやすい。
  • 線のカーブもきれいに曲げたい。

抵抗はなんでつけるんだろうね

考えてみよう

  • 抵抗は7番とGNDあたりにある
  • 抵抗は電流を小さくする
  • スイッチ > 抵抗 > GND

もしかして抵抗がないと7番へ流れないのかな

水路とバルブの例えでイメージしてみた

  • GNDはとても傾斜が強い排水溝
  • とても流れやすい
  • 水門でせきとめられると
  • あふれだし7番へ流れ出す

抵抗はずしてみよう。

つぶれないか心配。

思ったとおりだー。
スイッチ押しても点かない。
わわわ、スイッチ離したらチカチカする。こわー

LEDが点くということは
7番へ電流が流れた
なんでだろう

こちら抵抗あり

押してると点く