タイトルが難しくなくて分かりやすい。

ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:ITmedia オルタナティブ・ブログ

  • 古いパソコンのチューニング
  • 仕事をはかどらせるなら画面の解像度は2560x1440くらいにしろ
  • 会社配布PCが社員の働くモチベーションに与える影響は大きいという調査結果
  • ガートナーのノベルティに見る日本のIT業界の景気動向
  • 紙レス会議を実現する「トルネードディスプレイ」
  • グループウェアエンタープライズポータルの構築は来年頃から再活性化
  • つくばの農業体験農園に行ってきました
  • 日本語IME雑感
  • 最近電話の回数が増えているんですよって・・・
  • 国立国会図書館サーチのプロトタイプが公開されていた
  • 自宅で60万曲以上の音楽が聞き放題になる図書館サービス
  • 疑似同期サービスの将来性〜ゲームなどの内部進行時間にコミュニケーションを同期させる
  • IR説明会をネットで生放送する時代(ドワンゴの場合)
  • 勉強会やセミナーの配信に便利なサービスZENPRE
  • 新聞って言われると紙に出して読みたくなるなぁ
  • 飲み物無料にして料理で採算とるアイデアは凄いなぁ
  • プロジェクト管理ツールはSaaSモデルのキラーアプリになるか
  • グループウェア担当者の現場業務への関心は低い
  • 新幹線の座席予約で思ったこと
  • 地道に進化する名刺管理
  • Shuugi.inの精度に驚く
  • Googleだと民主党勝利、Shuugi.inだと自民党勝利
  • 現状の検索エンジンの満足度は半分以下?
  • ITコンサルタントの使いどころ
  • 社員を信じられないのならソーシャルなんてやっても仕方ない
  • 社内に“ソーシャル”を持ち込む際の良くある勘違い
  • まぁ、日本vsパラグアイ戦の前にこのビデオを見てくれ
  • 4社に1社が社員にメールのシグネチャを強制?
  • 日本ではニコニコ動画が音楽SNSのポジションになってるんじゃね?
  • 通達とメールを読んでたら1日が終わる
  • ノーツマイグレーション時の罠
  • 経済産業省観光庁がネットで休暇取得の分散化に関するアイデアを募集
  • 日経トレンディ車載動画族に注目してた
  • お金が無いなら社内コンシェルジュをやれば良いじゃない
  • 技術戦略マップ2010が発表
  • 集合知は選挙結果を予測できるか?
  • ソーシャルな家計簿
  • 意味もなく値引きだけ強要されてもなぁ
  • 社内システムの技術標準化がホットだそうだ
  • TCOの削減のためにライセンスの保守を切る
  • 総務省の調査報告を紹介したら報告書が届いた件
  • セグウェイを体験してきました
  • 最も期待はずれなシステムはBIシステム
  • 産総研Wikiの研究をしているようだ
  • MMDMikuMikuDance)の進化に驚くばかり
  • 未来の働き方「ワークシフト」
  • FAXとプリンタを複合機に買い換えようかなぁ
  • ナレッジマネジメントは常に重要で関心が高いが実施が進まない
  • 2011年に企業内のIT部門は消滅する
  • 契約しているCATV会社から不愉快な勧誘電話がかかってきた件
  • 引き算ビジネスの時代
  • ある動画でこのブログの事を取り上げて頂きました
  • またせっかちになっている検索エンジン利用者
  • NTTdocomoのmoperaからネットが繋がらない
  • Web上のデータを集約してナレッジデータベースを構築するツールの登場らしい
  • Twitterのオフ会の連絡や告知に使えるツイミート
  • ゴールデンウィークニコニコ動画でUGCの祭りを見よう
  • 知識活用が進まない組織のパターン
  • 知識活用までの工程を分割したモデル
  • ブログに書いて欲しいテーマを読み手からリクエストする
  • オフィスでのワークスタイルの見直しに再注目
  • IDビジネスの現状と課題に関する調査研究の報告書が総務省から公開
  • KINって何かmyloっぽいにおいがするんだけど
  • 業務をアウトソーシングした後の社員は何をするの
  • ペーパーレスとレスペーパー
  • リアルとバーチャルを連携させるサービスが面白そう
  • 弊社参画の損保ジャパンとアフラックの事例記事が掲載されています
  • 【告知】ナレッジマネジメントフォーラム2010で講演します