mt-xmlrpc.cgiをたたいても、Invalid loginに。webサービス用のパスワードありますよーorz

そうしたところ、いきなりしょっぱなのXMLRPCに接続してnewPost関数を呼んでいるところで

Invalid login

と出てくることがわかった。んん、アカウントあるし、パスワードも大丈夫だしなぜ?WEB上では投稿もできるの確認したし…。で、試しにいつも管理・書き込み用に使っているアカウントに書き直してみたところ、問題なく投稿される。へんだなぁ、と思いXMLRPCServer.pmをみてみたところ、どうやら

return unless $author->api_password;

というところでだめになっているっぽい。api_passwordって普通のパスワードともしかして別物?と思って、管理アカウントの設定を見てみると、一番下に「APIパスワード」という項目があって、しっかりと「XML-RPCAtom APIで利用するパスワードです。」と書かれている…。


xml-rpcの接続では、このパスワードを使わないとだめだ。ひっかかった。