del.icio.usのコメント枠小さい

blogへの書き出し機能を使って外出し。del.icio.us / settings / blogging / posting
http://tacchini.wordpress.com/
ここならコメント書き放題。データベースとして使うにはパースするのがちょっと面倒。


del.icio.usに、もう少しコメント足したいからbluedot
でもコミュニティできちゃってるし。。同時投稿模索中。やりすぎ?APIで同期とればいいか。

でもコミュニティできちゃってるし

コミュニティできてるのでdel.icio.usからbluedotに乗り換えられない。
bluedotにはお友達だけに公開する機能がある。
bluedot使い始めたら抜けられない。おぉ。

コミュニティできてるし

ウェブサービスを介してコミュニケーションとってるってこと。ひとりで使ってる分にはほいほい代われるけど、誰かが見てるとそうもいかない。逆に誰かを見てるとそうもいかない。del.icio.usのnetwork。


ということで、ウェブサービスにはコミュニティ機能があればあるほど、へんなしがらみでユーザーが競合サービスに取られないと。ソーシャルネットワークソーシャルネットワークに機能追加なら、しがらみ前提なので、利用者は警戒するけど、ウェブサービスにソーシャルの場合、気づいたら抜け出せない。みんなで使ってみて分かった。