GTDに優先順位はない

現在の結論。一覧にすべてのことが書いてあるから、忘れない。備忘録。

実行可能かどうかではなく、自分がするかしないか

 このタスクのリストへの割り振りで重要なのは、一番最初に自分自身がそのタスクを実行するかどうかを決める、ということにある。そしてそれらをいつ実行するのかはまったく決めていない。NextActionリストもProjectリストも同じく、毎回のWeeklyReviewでどれが完了して、未完了なのかを確認するリストに他ならないのである。つまり、NextActionリストの意義は、今まさにこの時間に、自分が具体的に実施できるものには何があるのだろうか、ということを把握することにある。
 NextActionリストは、スケジューリングの際の、実行するタスクの範囲を決めるリストでは決してなく、スケジューリングする際には実行する項目をチョイスするためのリストであることを間違ってはならない。

すべて大事なコトだから優先順位はない。
状況をもとにして、一覧を見ることで、今何をすべきか判断する。
求めるべきは結果であって管理ではない。でも管理をこちょこちょするのも楽しいけどねぇ。