ブログ検索のビジネスモデルとは?

テクノラティ創設者がブログ検索のビジネスモデルとは?という質問に次のように答えてる。

  • 広告
  • 連携

ロングインタビュー「米国キーパーソンが語るWeb2.0」(5)日本はブログ超大国か? 「テクノラティ」創設者に聞く - 個人生活を刺激する流行情報誌 - 日経TRENDY - 特集

方法は2つ。1つ目は広告。テクノラティのサイトにバナー広告や検索連動型広告を掲載している。グーグルやヤフー、マイクロソフトと同じ方法だ。多くの企業やブランドが、ブロガーの影響力が大きいということに気づいており、ブロガーに訴えたい多くのブランドが広告を出稿したがっている。

 ビジネスモデルの2つ目は、連係だ。ワシントンポストAP通信、ウォールストリートジャーナル、インターナショナル・ヘラルド・トリビューンなど、多くの大手メディア企業と手を組もうとしている。彼らは、記事中にテクノラティのブログ検索を組み込んで、自分たちの記事と、その記事について書かれたブログとを連動させたがっている。